GRASSHOPPER

新兵器「Z CAM E2-M4」

主にGH5とBMPCC4Kでお仕事映像を撮っているのですが、最近は全てのカットを4Kで撮ることが多く、その際にどうしても避けて通れなかったのが「4Kで120FPSのスロー(ハイスピード撮影)」でした。

元々スロー映像が大好きで、趣味でも仕事でも事あるごとにスローを多用していたのですが、GH5もBPCC4Kも4K撮影にすると最大60FPS(2倍スロー)にしかなりません。

4倍・6倍スローにして水のシズル感や人の動きをスローで撮りたい時には、やむなく撮影モードをFHDにしないといけなくて、その部分が悩みのタネでした。

SONYのα7SⅲとかFX3があるやん、となるんですがMFTのレンズ資産が結構あるのでMFTで他にも高性能でリーズナブルなカメラって無いんかな…と探してたら、居てました。

Z CAM

ジーカムと読むらしい

実は生まれも育ちも中国のカメラです。

何故か海外の撮影オタクのあいだで盛り上がっていて、スキントーンやシネマルックの評判がすこぶる良く、レビューやサンプル動画を見てたらコロリとやられちまいました(笑)

[OnGoing Re:View]Vol.94 Z CAM E2-M4レビュー。GH5SやBMPCC4K比較も考察

海外のWEBサイトでも買えるのですが、修理やアフターサービスも考えて日本の代理店「サロン・フィルムズ・ジャパン」さんで購入する事に決めました。

サロン・フィルムズ・ジャパン株式会社
https://www.salonfilmsjp.com/z-cam

製品情報や納期に関する質問にも丁寧に受け答えして頂き、銀行振込での購入にも対応して頂きました。
感謝!!

注文から3日程度で到着。
パッケージも格好良くて大満足です。

スッピン仕様なので、これからリグとかモニターとかを揃えて撮影に挑みたいと思います。